茂原北陵高等学校

進路

Course

進路

Course

卒業生Voice

●卒業生Q&A

Question!

北陵高校で一番思い出に残っていることは?

進路を決めるにあたり、特に力を入れたことは?

高校三年間で一番頑張ったことは?

中学生に一言

Question!

1,北陵高校で一番思い出に残っていることは?

2, 進路を決めるにあたり、特に力を入れたことは?

3, 高校三年間で一番頑張ったことは?

4, 中学生に一言

5

❶文化祭の「北陵ガールズコレクション」です。私が学んだ家政科では、2年生は浴衣・甚平、3年生はブラウス・ワンピース・スーツ・ドレスといったものを自分がモデルとなってランウェイを歩く夢のような舞台でした。それら全て自分が製作したもので、1人1人の個性や魅力が溢れ、人前に出るのが苦手だった自分に自信を与えてくれました。また、終わった後には家族に褒められ、頑張って良かったという達成感を得られました。北陵ガールズコレクションが成功するまでにたくさんの先生方やさまざまなジャンルの方々が、自分たちの為にしてくださったことにとてもありがたみを感じました。トラブルもたくさんありましたが良い思い出に残っています。

❷私はやりたいことを見つけた後にいろいろ専門学校の特徴を見比べた末に、自分が学びたい学科がありました。また無理せず通える場所で楽しいと感じられるところだと考え、この学校を選びました。

❸頑張ったことは委員会・無遅刻無欠席です。委員会は学習委員長としての責任を持って朝の賞テストの採点や週番の仕事をこなせるように努力しました。また、無遅刻無欠席だったことも誇りです。

❹高校選びは大変ですが、自分ができると思えるところを見つけてください。もし第一志望校に失敗したとても、進学した先で目標を見つけて頑張ればいいのです。小さなことでも自分の努力がきっと伝わります。だから、面倒でも嫌でもあきらめないでください。

1

❶学校行事の全てです。弁論大会や体育祭、文化祭、マラソン大会、予餞会とどの行事も充実していました。こうした色々な経験の中に輝ける瞬間があり、とても楽しい思い出に残っています。
❷日々の生活の中で学力を身につけたことです。朝と放課後の公務員講座や専門学校のセミナーに参加したり、また自宅でもできる限り勉強しました。また、それ以外にも大きな声で挨拶や返事をしたり、頼まれたことはすぐに行い、周りの人から信頼されるように努力しました。
❸文武両道です。私立に通わせてくれている親のためにも、サッカー部で活躍し1年生からAチームに入れるように努力しました。また、勉強面でも公務員講座に参加をしたり、塾にも通い、消防士を目指して頑張ったことです。
❹私は3年間、必ず目標を立てて努力してきました。行事でも、部活でも、将来の進路においても目標を立て、結果が出たらまた次の目標を立てるの繰り返しです。3年間はあっという間なので、保護者、地域の方、先生方、仲間に感謝の気持ちを持ちながら目標に向かって全力で頑張ってください。

8

❶私は修学旅行が一番思い出に残っています。修学旅行では今までに行ったことのない場所へ行き、いろいろなことを学ぶことができ、友人関係もさらに深まりました。友達とのたわいない会話も今では思い出の一つです。
❷進路を決めるにあたり、私は勉強に力を入れました。勉強することにより、知識が増え、進路選択の幅が広がり、納得のいく進路に進むことができました。
❸私は3年間かかさず毎朝小説を読みました。北陵高校では毎朝10分間の朝読があります。最近の人は本を読む機会があまりないと聞きますが、本を読むことで漢字を覚えられ、想像力も豊かになるので、真剣に読むように心がけていました。
❹北陵高校は生徒同士がとても仲が良く、活気にあふれています。また周囲は自然豊かで、学校の設備も整っており、行事も豊富です。北陵高校は本当に良い学校だと思います。

6

❶文化祭で教室に巨大なコーヒーカップを作った時に、友達が天井に穴を空けたことです。あの時はすごく焦りましたが、みんなの協力で無事成功させることができました。見事帆丘賞を獲得し、みんなで喜んでいたのですが、私はその時天井を直していてクラスのみんなと喜べず、すごく悲しかったです。
❷特に力を入れたことはありません。ただ1年の頃からずっと部活で「3年後どういう人になっていたいかを考えて行動しろ」と言われていたので、その言葉を忘れず自分なりに努力しました。それが自分の進路につながったと思うので、「日々」の積み重ねが大切だと思います。
❸部活動です。3年間サッカー部に所属し、毎日朝から晩までずっと練習をしていました。夏はとても暑く、冬はとても寒く、苦しくつらいこともありましたが、そのおかげで、身体的にも精神的にもすごく成長できたので良かったと思っています。また、3年間支えてくれた両親に少しでも結果で感謝を伝えられるようにと思い、日々の練習に取り組んでいました。
❹北陵高校はいろいろなことに全力で取り組める環境が整っている学校だと思います。学内の雰囲気も落ち着いており、部活動もとても活発です。先生方もとても親切で、充実した高校生活を送ることができると思います。

2

❶高校一年生の時のクラスです。常に楽しかったことしか覚えていないくらい思い出に残っています。2年生の時にクラス替えでばらばらになってしまいましたが、今でも行事などを通して関わることも多く、仲良くしています。
❷受験の際に、小論文と面接を受験の1か月前から練習しました。小論文は今までやったことがないので、一から学び、自分で書けるように努力しました。面接練習はいろいろな先生にお願いをして練習し、自分に自信がつくまで取り組みました。
❸私は高校3年生で初めて学級委員長を務めました。初めは本当に嫌で前向きではありませんでしたが、今ではやってよかったと思っています。人前で話す機会が多く、苦手を克服できたと思っています。また、3年生最後の体育祭では応援団もやり、団員と力を合わせて頑張ることができました。とても良い経験になりました。
❹北陵高校の先生方はとても親身になってくれて、勉強以外の話もするなど生徒に向き合ってくれます。また全校で行う年間行事が多くて、高校生活の思い出がたくさんできます。北陵高校に入学して充実した高校生活を過ごしてください。

3

❶文化祭です。2日間の準備期間という短い期間でクラスの皆と協力して準備をしました。特に、2年生の時にクラスの出し物でコーヒーカップを作ったのはとても思い出深いです。様々なハプニングもあり、準備から当日までとても楽しかったです。
❷私は将来就きたい仕事を決めていたので、いろいろな大学のオープンキャンパスに行きました。そして、様々なお話を伺い、自分に合った大学はどこかを考えて決めました。AO入試で受験したので、特に力を入れたのはエントリーシートです。下書きを何回も書き、大学のオープンキャンパスの際に先生方に見てもらい完成させました。また自分の特技が将来就きたい職業で必要となるので、グレードも取りました。
❸生徒会活動です。私は2年生の時から生徒会役員として活動してきました。生徒会では各行事の司会や準備、生徒会新聞の発行など様々な仕事がありました。その中でも一番頑張ったことは文化祭です。パンフレットの作成や各クラスの備品の貸し出し、前夜祭での司会進行など、クラスの準備と並行しながらは大変でしたがとてもやりがいを感じました。
❹北陵高校には一人一人に寄り添い、親身に相談にのってくれる先生方がたくさんいます。中学の時は下から数えてすぐの順位でしたが、北陵高校に入り勉強意欲が上がり、同時に成績も上がりました。また、部活動も盛んで様々な賞をいただいています。北陵高校では誰もが主役になれます。皆さんも充実した学校生活を北陵高校で送りませんか?

安藤 涼

❶修学旅行
 友達の普段とは違う一面を見ることができました。
❷情報収集
 小規模な大学から自分のやりたいことに直結した学科が見つかることもあるので,大学名に捉われず調べることも大切です。
❸英語
 英検2級は最低ラインです。そこからどれだけ伸ばせるかを意識して勉強しました。
❹すべて自分次第です。目標に向かって頑張ってください。