茂原北陵高等学校

学校生活

School Life

学校生活

School Life

生徒会

●組織図

生徒会では会長(1名)副会長(2名)書記(3名)会計(3名)会計監査(3名)の計 12 名で構成され ています。
本校では生徒会を中心に学校行事の運営・サポートを行っています。 

●主な生徒会活動

新入生へのオリエンテーション

新入生を対象に、委員会活動や部活・サークル活動の紹介を行います。そして高校生活を円滑にスタートしてもらうためのしおり「ほのおか」を作成しています。担任の先生紹介、登下校のマナー、食堂の利用の仕方やなどを載せ、1 年生に少しでも早く学校生活に慣れるサポートをしています。

生徒総会

生徒会予算がどのように使われているのか、より良い学校生活にするために全校で話し合いを行います。組織を知る勉強でもあり、各クラスで話し合われた議題を発表し、提案することで北陵高校の一員であることを認識する場にもなっています。

帆丘(ほのおか)祭

クラス・部活動の企画を総括し催し物が円滑に進むよう、備品・用品の配布・手配を行っています。また、帆丘祭 を盛り上げるため、パフォーマンス大会やスタンプラリーの開催など、生徒会本部の催し物を運営しています。

予餞会 ※3年生を送る会

予餞会は北陵伝統の催し物でもあります。クラスや部活動でダンスや劇、クイズ大会などを開催し運営を生徒会で行います。ステージの裏方を体験することもできて、終わった後の充実感は計りしれません。

その他

学校見学会では、中学生への校舎案内や靴袋の配布なども行っています。
また、年に3回学校新聞「帆丘」を発行しています。
行事の紹介はもちろん、地元本納周辺のお店の紹介など、地域にも目を向け発行しています。

●委員会活動

委員会活動では、生徒会も含めた全 10 の委員会で週番活動(朝の玄関掃除、放課後の戸締まり)を行っています。本校では委員会活動が盛んです。委員会ごとにより良い学校生活にするためのサポートを行っています。委員会に所属し活動していくことで、「役割を意識し責任を果たす」ことの大切さを学んでいきます。

各種委員会

●学習委員会:小テストの採点や学習教材の回収や配布
●生活委員会:ペットボトル回収、分別
●放送委員会:行事での照明、放送担当
●保健委員会:身体測定や検査時の補助 
●体育委員会 :体育授業の準備、サポート
●図書委員会:図書室の開放、図書だよりの発行
●美化委員会:クラスゴミの回収
●交通安全委員会:登下校マナーの推進、挨拶運動
●ボランティア委員会:地域との連携(車椅子を送るプロジェクト)

●生徒会からのお知らせ