About School
About School
●建学の精神
建学の精神である「生徒一人ひとりの個性・能力を発見し伸ばす」。
個性を伸ばすとは生徒が「自信」を持ち、「自主性を身に付け、行動する」ことと考えます。
本校では安全な教育環境を基盤に「北陵プロジェクト」の教育活動で生徒をサポートして行きます。
『生徒一人ひとりの個性、能力を発見し伸ばす』
建学の精神である「生徒一人ひとりの個性・能力を発見し伸ばす」。
個性を伸ばすとは生徒が「自信」を持ち、「自主性を身に付け、行動する」ことと考えます。
本校では安全な教育環境を基盤に「北陵プロジェクト」の教育活動で生徒をサポートして行きます。
『生徒一人ひとりの個性、能力を発見し伸ばす』
建学の精神に基づき、「自分を信じる」ことができる体験・授業プログラムです。
北陵だからできる事のひとつでもあり、創立者永野たけが説いた「できるまで教える」という事でもあります。
生徒が達成感を感じることで「自信を身につける」=「個性」を育てます。
●自信をつけるプログラム~北陵プロジェクト①
コニュニケーションスキルを上げるためのプロジェクトです。
部活・同好会活動は自分の好きなこと(個性)を見つけて行くと同時に、活動を通し自分の存在意義を見つけて行きます。
クラスを超えた仲間づくりを通して、学校生活の充実を図ります。(月2回)
漢字検定やリテラスなどのコミュニケーションスキルを上げる検定にも取り組んでいます。
自主的に学習に取り組む姿勢を作るため、放課後に自習の時間を設けています。
基本的に自習ですが、希望があれば授業形式の講座を開きます。
生徒の「やりたい」をサポートし、勉強が苦手な生徒にも「やりたい」気持ちが起こるようなアドバイスをします。
家政科・普通科コースでは週2回、一般常識やSPIに対応できる力を身に付ける進路対策基礎力強化ゼミを開講しています。
地元企業と連携した探究プログラムを行っています。
グループごとで地元企業のポスターを作成して行きます。
企業の方と関わりながら、自己理解を深め受容し、自らの進路・職業の理解や勤労観、職業観を発達させ、自分の将来を設計する力を養います。
また進学クラスでは学年の壁を取り払い、自分の興味のある分野について調べ、問題解決のための意見を出し合い、プレゼンテーションします。自分たちの考えをどう伝えるかを実践し、経験を積んで行きます。
進路実現のために様々なカリキュラムに取り組んでいます。
・コニュニケーション講座
・職業体験講座
・資格ミニ講座
・インターシップ
・礼法指導
・労働基準法講座
・校外学習
・進路劇(就職・大学、専門学校について知ろう)他
●自信をつけるプログラム~北陵プロジェクト①
コニュニケーションスキルを上げるためのプロジェクトです。
部活・同好会活動は自分の好きなこと(個性)を見つけて行くと同時に、活動を通し自分の存在意義を見つけて行きます。
クラスを超えた仲間づくりを通して、学校生活の充実を図ります。(月2回)
漢字検定やリテラスなどのコミュニケーションスキルを上げる検定にも取り組んでいます。
自主的に学習に取り組む姿勢を作るため、放課後に自習の時間を設けています。
基本的に自習ですが、希望があれば授業形式の講座を開きます。
生徒の「やりたい」をサポートし、勉強が苦手な生徒にも「やりたい」気持ちが起こるようなアドバイスをします。
家政科・普通科コースでは週2回、一般常識やSPIに対応できる力を身に付ける進路対策基礎力強化ゼミを開講しています。
地元企業と連携した探究プログラムを行っています。
グループごとで地元企業のポスターを作成して行きます。
企業の方と関わりながら、自己理解を深め受容し、自らの進路・職業の理解や勤労観、職業観を発達させ、自分の将来を設計する力を養います。
また進学クラスでは学年の壁を取り払い、自分の興味のある分野について調べ、問題解決のための意見を出し合い、プレゼンテーションします。自分たちの考えをどう伝えるかを実践し、経験を積んで行きます。
進路実現のために様々なカリキュラムに取り組んでいます。
・コニュニケーション講座
・職業体験講座
・資格ミニ講座
・インターシップ
・礼法指導
・労働基準法講座
・校外学習
・進路劇(就職・大学、専門学校について知ろう)他
●情操豊かな教育~北陵プロジェクト②
座学授業では味わえない体験授業をカリキュラムに取り入れています。
特に事前指導に力を入れ、1つのプロジェクトだけにならないよう汎用性を考え、取り組んでいます。
●安心・安全な教育環境作り
●安心・安全な教育環境作り