夏休み初日、軽音楽サークルは東京学館高校の合同ライブに招かれステージに立った。今回のライブは「オリジナル曲限定」のライブであり、参加できるバンドは限られている。そのライブに出演を果たしたのは、2年生のガールズロックンロールスリーピースバンドの「ジャストリブート」と軽音楽サークル史上最速でオリジナル曲を作り上げた期待の1年生ボーイズグループ「放課後♂BOYs」だ。
ジャストリブートは初披露の『気まぐれ人生』と代表曲『REBOOT』の2曲の予定だったが、東京学館高校軽音楽部の顧問の先生からの突然のリクエストで新曲『一緒に地獄に落ちようか!』も披露。計3曲のロックンロールを披露した。
放課後♂BOYsもこのライブに向け急遽オリジナル曲の制作に挑戦。『メラフラスコ~創世記~』を完成させた。まだまだ粗削りな楽曲だが、確実に爪痕を残してくれた。
7/22には市立柏高校でのライブが控えている。4バンドが出演する予定だ。茂原北陵高校軽音楽サークルのロックンロールは早くもオーバーヒートを起こしている。
東京学館高校と茂原北陵高校
軽音楽サークルを立ち上げて今年で4年目を迎えました。今でこそ様々な高校からライブのお誘いを頂くようになりましたが、立ち上げ当初はとてもライブが出来るような状況にはありませんでした。少しずつ人数も揃い、日々の練習の成果を披露したいと考えていたころ、声を掛けていただいたのが東京学館高校軽音楽部です。合同ライブというものがどのような舞台なのか分からなかった生徒たちは初めて見るステージに圧倒されていたことを今でも想い出します。またこのステージで一緒に演奏したのが、東京学館高校と千葉英和高校でした。両校とも全国屈指の強豪校であることを知っていながら、生徒たちにはそのことは内緒でステージに立たせました。もちろん演奏力は雲泥の差でした。
あれから2年が経ちました。あの時東京学館高校の1年生だった生徒は3年生になり、今年の夏で引退するそうです。東京学館高校に追いつけ追い越せの気持ちでここまで頑張ってきましたが、まだまだ険しい道になりそうです。ですが彼らのおかげで茂原北陵高校のロックローラーたちは大きく成長してくれました。
勝手ながらロックンロールを通じて、東京学館高校軽音楽部のみなさまとは絆を感じております。また一緒にロックンロールを演奏させていただく機会があるかと思います。引き続きよろしくお願いします。少し早いですが、東京学館高校軽音楽部3年生の皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。