軽音楽サークルは3月28日に開催された薬園台高校合同ライブをもって令和5年度の全てのライブが終わりました。この1年間30本以上のライブをこなしてきました。また千葉県だけでなく、神奈川・東京・群馬でも演奏する機会をいただきました。このような機会を与えてくださった全てのロック関係者に感謝を申し上げます。この1年で軽音楽サークルのロックンローラーたちは大きく飛躍しました。我々茂原北陵高校軽音楽サークルは、令和6年度もより一層ボリュームを大きくして精進してまいります。
スピンオフ作品「2人のギタリスト」
「スポットライトに照らされて」
教室じゃ上手く弾けるのに、ライブではいつも失敗する。ギターソロの出番が来るとスポットライトが私だけを照らしてくる。オーディエンスの視線は私に向けられる。だから緊張して余計に指が動かなくなる。ステージを降りるといつも悲しくなる。励まされるともっと悲しくなる。なんでみんなあんなに上手に弾けるんだろう。私もかっこよく弾けるようになりたいのに…。
今日のステージはいつもよりも大きいし華やか。お客さんもたくさんいる。でもきっと大丈夫。いっぱい練習してきたから。そんな緊張している私に先生がこう言ってくる。「おい。ステージの前の方にお立ち台あるやろ。ギターソロのとき、お立ち台に立って弾けや。」この先生は私の気持ちを全く理解していない…。でも、でも勇気を出してやってみよう。
イントロ、Aメロ、Bメロ…ここまで順調に弾けている。サビが終わるとギターソロだ。恥ずかしいけど、勇気を出してやってみよう!もうどうにでもなれ!!私はお立ち台に飛び乗った。スポットライトが私だけを照らしてくる。オーディエンスの視線は私に向けられる。慎重に…でもロックにギターソロを弾いた。オーディエンスが湧いている。出来たんだ!!あっという間のステージが終わった。初めてライブを楽しめた!!早く次のライブが来ないかな。ライブ帰り電車に揺られながら今日のライブを想い返していた。
「俺のギターを聴け!!」
俺はギターに憑りつかれている。いや、ギターが俺に憑りつかれているのか。
さぁ、ここからは俺のソロだぜ。おい!ベース、ドラム、キーボード、俺が一番目立つようにしっかりサポートしてくれよな。「オイ!コラ!」客席!!俺のギターを聴け!!